あなたの健康を守るTOBY(トビー)の法則!

とは、適度な運動。
1日1万歩歩くと良いと言われていますが、私達の生活のサイクルではなかなかままならないものです。
そこで私のおススメは、ラジオ体操やみんなの体操などを励行していく事!手始めにNHKの体操をビデオに録画し1日2回を目標にこなせていければベターです!
とは、お酒は控えめに。
古来から『お酒は百薬の長』と言われていますが、百薬の長と成り得るのは、日本酒ならば1合まで、ビールなら大瓶1本。ウイスキーの水割り・ハイサワーなどは、濃さにもよりますがグラスで2杯程度でしょうか。それを超えると百薬の長どころか、毒そのものとなってしまいます。
とは、バランスの良い食事です。
食品栄養学では、1日30品目をもってバランスの良い食事と言っているそうです。
たとえば、みそ汁を食するとします。そのみそ汁にワカメと豆腐を入れれば3品目。ご飯とぬか漬けで2品目を加算…という具合に数えて、30品目を目標に摂るようにしましょう。
そうすれば、自然にタンパク質や糖質などの必要な栄養源も摂取できるてきます。
とは、ゆっくりと入浴をしようです。
これは、誰にでも出来て皆さまにやってもらいたい簡単な健康法です。
まず風呂の温度は、ぬるめに。真夏で38度〜40度くらい、真冬で40度〜42度くらいが良いでしょう。
肩までつからなくても、心臓の下あたりまでつかり、15分〜20分ゆっくりと 入ってください。
そうすれば体の深部まで温まり、血行を促進し、副交感神経の働きを助け、 気持ちよく眠りに入る状態になれるのです。仕上げにチョット冷たいですが、風呂上りに、手足に冷たい水をかけましょう。これで翌日に疲れは持ち越さず、風邪をひきにくい体が出来ます!

このT・O・B・Yの四つの法則を守っていけば、 あなたの健康管理はかなり高得点をキープ出来ること間違い無し!!




▲ページトップ▲

inserted by FC2 system